QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ダメンフィス
ダメンフィス
好色系男子ダメンフィスと申します。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年06月30日

半端者

「ゴーヤの魚雷はおりこうさんなのでち!!」

なんとっ!オジさんの魚雷だっておりこうさんですぞぉぉー!!
(ジィィィッ!!)

なんてやってたらあっと言うまに初夏も過ぎて夏の兆しが…。

ご無沙汰してます。ダメンフィスです。
そんな目で見ないで下さい。

お久しぶりではありますが、その間もサバゲはちょいちょい行ってまして…。

こないだ…つっても2週間位前ですが、久々に印西方面に足を伸ばしてビームさんに行って参りました。

面子はよりによって関東代表人殺し集団のHOBの皆さんと十兵衛軍曹氏。

いずれもお久しぶりーなみなさんでした。

今回は皆さん味方だったので酷い目に遭わずに済んだのですが、とにかく皆さん手が早いので…。

いつにも増してイッショケンメに走らないと仕事になんなくて大変でした。
もう翌日脚パンパン。


私と軍曹による
「泥臭せぇウッドランドコンビ」

ビームさんは始めて行ってきたんですが、200人近い参加者数でも狭っ苦しくならない広さがあってよかったです。

昼間に売店で焼き鳥焼いてんのにはビックリしましたが。

あとなんでフィールド内のおいしいブッシュをネットとロープで入れないようにしてしまってるんでしょ。
もったいなーい。

あぁ、それからこの日の十兵衛軍曹氏は新しいライフルを試しがてらのゲームだったそうで。
新しいっつってもモノは由緒正しきサンプロ製「M40A1」だそうです。

西の方のとあるガンスミスの方に預けていたのが帰って来たとか。

M40A1ったらアレですよ。
海兵隊好きからしたら堪らん代物ですよ。

私も例に漏れずでして…A3でもA5でもない、とにかくA1がだいしゅきなのです。

そんな訳ですから軍曹の「お前さんのライフルと撃ち比べてみねーか?」
という誘いに尻尾振ってレンジまでお供した訳なんです。

で、始めてサンプロM40を撃った感想ですが…。

「基本性能は非常に高いが使いこなすのは難しい」

でした。

サンプロ製ライフルの特性なのか、なにがしかのモディファイの結果なのか判りませんが。
シアが解放されてピストンが前進する瞬間にリコイルの様なものが発生するのです。

よって射撃後の見送りまでしっかりライフルを保持していないと弾は明後日の方向に行っちまいます。
所謂「フォロースルー」というやつがしっかりしてないと…という感じでした。

他にも各部の操作感等、私のVSRと比べると射手に要求される正確さが高いと感じました。

ただし弾道は大変安定しており、しっかり撃ちさえすればかなりの精度が出ているようでした。
私はとてもじゃないけど使いこなせる自信が無かったですが…。


それで思い出したんですが、以前某所で…。
「VSRじゃダメたからAPS-2を買おうと思います。」的な書き込みを目にしまして。

…VSRで出来ない事がAPSで出来る訳ねぇだろが。
と思った事がありました。

誤解しないで頂きたいのですが、VSRが至高とかそういう事を言いたい訳では無くてですね。
確かにAPSは手を入れればVSRと同等かそれ以上の精度を出す事も可能かと思います。

細部の剛性や作り込みの高さ等はVSRより数段上ですしね。

ただ、先程も申しましたが…。
しっかり作り込まれているという事は射手の射撃その他の動作に求められる正確さもそれなりだという事です。

なんせ元々は競技射撃向けに造られたものですから。
サバゲに使おうとする時点でそれなりの苦労が着いてまわるのは当然かと。

アレだ、クルマに例えるならRX-7で負けたからポルシェ買おうとか言ってるようなもんですな。

なにもこれはボルトに限った話じゃなくて、電動でも「マルイじゃダメだからトレポン買えばおk」
みたいな話もよく聞きます。

ダメなのは道具じゃなしにお前さんだろが。

とついつい思ってしまうのですが…。

まぁなんでもいいんですけど好きでソレ使ってんならもう少し声は小さくてもいいんじゃないかなーなんて。
あんまり自己主張が強い人とか見るとなんかしんどそうでして。

あとは某所でも書かれてましたけど「鍛錬してます!」とか「まだまだ頑張ります!」とか。

ホントはやりたくないけどそうでも言わないとやってらんないじゃないかなーと。
別に無理する事ないのになぁ。

大体ホントにやりたきゃ黙ってやってますしね。

基本的にみっともないが9割の私ですが、本人は結構楽しんでます。

カッコつけようとすると途端にさぶい事になるのもこの趣味ですしね。

長々と失礼致しました。
サボる癖に書き始めると上手く区切れないのが私の悪い所でございます。

最近ミリブロじゃなくても別にいんでないかなーとも思い始めております。

それでは今夜はこの辺で…。

ダメンフィスでした。

追伸:
LEOさんへ。
教えてもらったVSRのOリング、スゲー良かったです。
ありがとうございました。  


Posted by ダメンフィス at 21:40Comments(6)