QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ダメンフィス
ダメンフィス
好色系男子ダメンフィスと申します。

2013年12月31日

初湯千両

今年も残す所数時間と相成りました。
皆様どん詰まりのこの時を如何お過ごしでしょうか?

毎年この時期になると上野はアメ横、御徒町界隈の中田商店。
あの店のカビ臭いというか独特の匂いが恋しくなります。
行かんけども。

今日は、ダメンフィスです。

いやしかし早い早いといっておると余計にターボがかかりそうですがほんとに早いな!

私にしたってこのブログ始めたときはまだギリギリ二十代だったのが今や31ですからね。
ヤダヤダ全く。

まぁ嫌だ嫌だと申した所で抗えるモンでもないのでこのくらいにして蕎麦の用意でもしましょ。

さて、年末で世間はバタバタとしてらっしゃるようですが…。
所帯持ちならいざ知らず、いいトシこいて独身の男なんてのは仕事を納めて煤払いもすませちまえば案外ヒマなもんで御座います。

そこで、今年も一年間持ち主のロクでもない扱いに耐えて活躍してくれたコイツもリフレッシュしてやる事にしました。

初湯千両


なんのかんので一番多く使ってるVSR君で御座います。

いやね、中身はちょいちょいとメンテで開けたりしてるんですが、外装がアチコチ、主に塗装なんかがヤレて参りましてね。
今のパターンになってからかれこれ2年近くほったらかしだった訳でして、そうなるともう…ね。

初湯千両
よく手が触れるこの辺とか…。

初湯千両
この辺とか…。

すっかりハゲて下地が見えちゃってます。

まぁ長いこと使ってりゃ当然な訳でして、これはこれで貫禄があるような気もしないでもないですがね。
このままじゃカンロクがカンナナ、カンパチと要らぬ出世をしちまって挙げ句が東京名物大渋滞。と。

ワケ分かんなくなっちゃったんで話を戻しますが、まずは再塗装するためにバラします。
初湯千両

そんでもって塗料が入ったら嫌だなーって所にはテープ張るなりティッシュ詰めるなりしてマスキングします。
その前に各表面をペーパーやすりでならしておきましょう。

で、準備完了。
初湯千両

迷彩塗装をするんであれば、上記のように型紙を作っておくと捗ります。
この場合は使い捨ての紙皿でございます。
これはなんかYouTubeかなんかで変な白人のデブがやってたのを参考に致しました。
ありがとね、デブ。

さてあとはスプレーに移るワケですが…。

決して焦らず、ゆっくり。
夜霧が街を包み込むが如く進めて行けばそうそう失敗するモンじゃあございません。

まずはザックリと塗り分け。

初湯千両

使用したのはこちらの3色です。
初湯千両
左から、タミヤカラーのダークアース、Mr.カラーのタン、同じくMr.カラーのオリーブドラブ(1)です。

しかしスプレー塗料…高くなりましたね、Mr.カラーが一本600円、タミヤカラーのちょっといいやつなんか700円ですってよ奥さん。

…で。

この状態でしばし乾かします。

その間はヒマなので昔の彼女とのファイナルうんちゃらを思いだそうとして…みたりしてないでトリガーボックスのオーバーホールなんかをしておきます。

初湯千両

この上にピョコッと出てる銀色の2ndシアって部品が思いの外磨耗してたりするんで定期的に診てあげましょう。

コイツが減りきるとシアが掛からなくなってコッキング出来なくなります。

さて、この時期ならそんなこんなしてるウチに塗膜が触っても大丈夫な位には乾燥しているので、塗装の続きを。

先程のザックリの上にさらに型紙をつかって細かいパターンを吹いていきます。

すると、だいたいこんな感じに。
初湯千両

仮組してみてバランスを見てやったり。

んで遠目に見て、明るすぎず暗すぎず、ライフルの全長や全体の大きさが分かりにくくなってればいいかな、と。

「もうちょいやろうかな」
と思うあたりで止めときましょう。
プラモ作ってんじゃねぇんだから。
細かすぎるとクドくなっちゃいますからね。

そしてまた乾燥させて組み上げたものがこちらです。

初湯千両

作業前はハゲハゲだった各部も…。

初湯千両

初湯千両


概ねリフレッシュされた…かな?

やった本人はご満悦です。
全体的に表面が程よく艶消しになって新しい鉄砲みたーい!!

そんなこんなしてたら晦日も暮れて、今日で今年もお仕舞いです。

来年もよい1年になります事を願いましょう。

それでは皆様、よいお年を。

ダメンフィスでした。
お風呂入ってきまーす!!

…ばいばいね。




Posted by ダメンフィス at 18:10│Comments(2)
この記事へのコメント
以前、M14をマルチカムに塗ったときも
驚いたけど Σ(゚д゚ )

ダメちゃんの塗装センスは、すっげえ才能だと思うわ。
Posted by 十兵衛軍曹 at 2014年01月01日 15:03
十兵衛軍曹>
明けましておめでとうございます。
以前のあれは軍曹がやれっていうか(ry
最近の塗料は乾くの早いし粒も細かいしですごく使いやすいですからやってて楽しいです。
Posted by ダメンフィスダメンフィス at 2014年01月02日 14:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。